2013年5月15日水曜日

パワーを頂く!



週末から週始めにかけて新宮へ出かけておりました。

工事中、これから工事開始、計画中と3つのプロジェクトがあり、
監理担当スタッフと一緒に打ち合わせに始終しました。
でもちょっと時間を見つけて熊野本宮へ工事の安全祈願に行ってきました。
新宮市内から車で4~50分くらいでしょうか。
行きたくてずっと気になっていたのでやっと安心しました。














夜は施主の一人、「ゆらぎの情景」Uさんご夫妻がどうしても
食べてもらいたいと「生しらす」のある料理屋さんへ連れて行って
くださいました。















魚群(なぐら)というお店ですが、路地の奥の住宅地の中にポツンとあります。
中へ入ってみると本当に普通の民家のよう。。。。
けれど地元の方達でいっぱいです。
下の写真が「生しらす」です。これにハマリました。














お醤油も何も必要ないです。水揚げされた時の海水だけで食べると
本当に美味しい!結構な量でしたがあっという間に食べてしまいました。
それから「カツオの刺身」、程よい酸味と香りが素晴らしかった。
「けんけんカツオ」とか「もちカツオ」とか言うんでしょうけど、お造りに
こんなに余韻があるとは思わなかった。
シビマグロもブリも普段口にするものとはまったく違ってました。














それから、「きびなごの一夜干し」「さんまの燻製」など
お酒飲みにはたまらん一品です。




























酒が進むと言いたいところですが、あんまり飲めませんから
お茶を飲みながらということになってしまいます。。。
でもUさん、Mさんいつもいつもご馳走になって申し訳ありません。

翌日は「碇を下ろしたフロートハウス」Mさんの現場で
工務店さんと打ち合わせ。23日には上棟を予定しており、
9月完成を目指しています。














正面に世界遺産「熊野古道」の一つ神倉山を望むロケーション。
リビングは2階にありますから、より一層眺望できると思います。

しかし、新宮は暑い!もう夏です。陽射しが南九州の宮崎や鹿児島と
変りません。
ブーゲンビリアも咲いてますし、空気が澄んでいるので光が眩しいです。
これから工事のために、この街へ通わないといけません。

来週からは芦屋の「眺めを楽しむ家」の解体が始まります。
週末は京都で設計契約と敷地調査、日曜日は名古屋の「抱きしめられる家」の
打ち合わせ。こちらも8月には完成します。
それを待っていたかのようにいくつかのプロジェクトが着工します。

有難いことですが、いつになったら僕は休めるんだろう!?

0 件のコメント:

コメントを投稿