2016年4月30日土曜日

料理屋「仁」




先日、阪急沿線にある日本料理店に伺いました。

京都の料理人の方から、おすすめ頂いていたのですが
予約が混み合っていて、なかなかスケジュールが合いませんでした。

そのお店はもう6年くらい前から営業されているそうで、
知る人ぞ知るといった有名店です。

日本料理のお店は何軒か気に入っているところがあり、
中々浮気をすることはないのですが、
ご一緒した方も一度行きたいと思われていたそうですが、
予約が取れなかったそうです。

今回は京都の料理店に予約をお願いして頂きました















身構えなければならないようなお店ではなく、
気軽に入っていけそうな雰囲気で、ちょっと民芸風の玄関です。















ご主人と奥様お二人で切り盛りされているようです。
ご主人は関西のご出身ではなく、札幌のお生まれとの事。
ご両親も札幌で料理店を開かれてるそうで、
北海道の旬の食材がご両親を通じて安い値段で入ってくるんだそうです。
お身内が福知山のお近くで有機栽培のお米を生産されているそうで
何度もコンテストで表彰されている生産農家なんだそうです。
ある意味すごく恵まれた環境のようですね。







































































料理は素材の味や色合いを生かしながら
どちらかと言えば主張を押さえた控えめな感じがしますが
かなり手が込んだ料理を提供されます。

器は伊賀焼の作家さんにお願いして作って頂いてるそうですが、
作家さん任せではなく、料理のイメージをしっかり伝えながら
ピタリ合う器を用意されてる感じがします。
どちらかが主張するというのではなく、何か自然な感じがします。

気合が入っているというよりも、飄々とした感じがいい雰囲気の、
ご主人にもお店の設えにも感じられるとても素敵な料理店です。

阪急 芦屋川駅から2~3分のところにあるお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿