2017年6月10日土曜日

京都 「嵯峨野別墅」



京都市右京区嵯峨野で進めていたリノベーション住宅「嵯峨野別墅」

クライアントは海外の方で、
一年を通してお住まいになるわけではありませんが、
日本の伝統や美意識に強い関心をお持ちの方です。
リノベーションも和のインテリアを意識したデザインになっています。

今回は内部だけをリノベーションしましたが、
時間をかけて外観、庭も含め日本的なお住まいを完成させたいそうです。

使用した材料も無垢の木材、聚楽などの左官材料、和紙、など
存在感のある材料を使いながら、重苦しい雰囲気にならないよう
気をつけました。

家具は旧知の徳永家具工房「徳永さん」にお願いし、
樹齢300年の欅の大木から切り出した
素晴らしい家具を作って頂きました。
家具はまた別の機会に紹介します。

工事は9月くらいまでかかりますが、じっくりと腰を据えて
考えてみたいデザインがあちこちにあり、
設計者としては嬉しい限りです。
完成している部分を少しアップします。
改装前の写真も一緒に添えておきますので、
比較検討してみてください、






















玄関天井は小屋裏に照明を仕込み、柔らかな光が落ちてくる
目透かし貼りにしてあります。




















玄関横のギャラリースペース










































今回は玄関、ギャラリー、リビングダイニングだけですが、
次回またあらためて全貌はアップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿