2017年10月28日土曜日

樹齢300年の欅



京都右京区嵯峨釈迦堂でスケルトンリノベーションしたお住まいには
樹齢300年の欅を使った家具を納入しました。













六甲山の日本欅です。
非常に美しい木目を持ったこの欅は
徳永家具工房にお願いして制作して頂きました。
テーブルの長さは2m、幅は1.1m板厚は80mmあります。
テーブルの脚もこの欅から切り出して作りました。
オーバル(楕円)形に作った足4本だけで、
分厚いテーブルを支えています。
その足の木目が本当に素晴らしいのです。

何かこの木のパワーを存分に感じさせる
特別のオーラがあります。
「生き物」のようなエネルギーを発散しています。

























































このテーブルに合わせる椅子もすべて
日本欅で作って頂き、座面は「雁皮」と呼ばれる
貴重な和紙を編んで頂きました。
このお住まいは床、壁、天井、すべて自然素材を使ってあり、
玄関ドアを開けるとどこか懐かしい匂いがします。



















玄関ホールは天井を取り去り、間接照明を仕込み
米松のルーバーから、暖かい光が零れます。
ギャラリーには徳永さんの椅子を1脚ディスプレイしてあり
麻スサ入りの京錆じゅらく壁には手すき和紙のパネルを飾ってあります。
床は青森の十和田石。

全体が優しさに包まれた穏やかなお住まいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿